エニィーとラムと野菜と黒牛と青空

趣味で育てている野菜の成長や、日々の日常などと綴っていきます。

Entries

今週の一品~金目鯛

金曜日には奥様の実家から特大の金目鯛を送って頂きました。体長55cmだそうです。

そして奥様が取った行動は、まず出刃包丁を研ぎに宇都宮にあるジョイフルホンダまで行きました。しかし今日に限って研屋さんが休みだったそうです。

結局自分でさばくことは諦め、次に向かったのは栃木市にあるイオンの鮮魚コーナー。すでに午後3時を過ぎていたためか大きな魚をさばける人が居なかったらしい。

しつこく次に向かったのがトリセンというスーパーです。ここの鮮魚コーナーでやっと三枚にさばいてもらったそうです。半身は皮を残し、半身は皮を引いてもらったそうです。頭は半分に割ってもらったそうです。これで500円。ガソリン代の方が高かったと思います。

DSCN2229.jpg

DSCN2230.jpg

そして出てきたのがこれです。

DSC04795.jpg

大きな切り身のムニエル。白身魚はやはりムニエルが最高です。

DSC04796.jpg

卵もあったそうで、煮つけになりました。小さな器に盛ってくれたこともありますが、お代わりをお願いしました。ショウガとの相性も絶品でした。

DSC04797.jpg

DSC04798.jpg

最後は刺身です。やや生臭さがありましたのでレモン汁をかけました。シコシコした歯ごたえで美味しく頂きました。

DSC04799.jpg

DSC04800.jpg

これでもまだ半分だそうです。
写真はありませんが、アラは味噌汁になりました。

お父さん、有難うございました。またよろしくお願い致します!笑)

今週もご馳走様でした!




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

忠    

Author:忠    
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター