エニィーとラムと野菜と黒牛と青空

趣味で育てている野菜の成長や、日々の日常などと綴っていきます。

Entries

PLAYBACK(200曲記念)~あゝ無情(アン・ルイス)

今週からまたPLAYBACK再開です。この前まで男性コーラスグループでしたが、そろそろネタ切れですので、ここはyoutubeの力を借りることにします。
スタートはアン・ルイスです。「あゝ無情」と「六本木心中」の後、youtubeが推薦するものから気に入っている歌を適当に選択して行こうと思います。

なおこの「あゝ無情」でPLAYBACKが200曲となりました。考えたら長い間よくも続いたものだと思います。


アン・ルイス(Ann Lewis、1956年6月5日 - )は、日本の元歌手。本名、アン・リンダ・ルイス。兵庫県神戸市出身。その楽曲は多くの音楽家にカバーされている。

プロフィール
父親がアメリカ人(アメリカ海軍の軍人)で母親が日本人のハーフ。兵庫県神戸市に生まれ、横浜市中区本牧に在った米海軍の住宅街ベイサイドコートで育つ。1971年2月25日に、ビクターレコードよりシングル「白い週末」でデビュー。当初はグラビアアイドルやアイドル歌謡を中心に活動する中、1974年に「グッド・バイ・マイ・ラブ」がヒット。その後、ロック(歌謡ロックと言われる場合もある)に転向し1970年代後半から1980年代にかけて「ラ・セゾン」や「六本木心中」「あゝ無情」などのヒット曲を放った。

かつての所属事務所は渡辺プロダクション(ザ・タイガース時代より沢田研二の熱烈なファンだったことも遠因する)。

ファッションにこだわりを持ち、自身でステージ衣装のデザインを手がけることもしばしばある。キャンディーズの「やさしい悪魔」のステージ衣装のデザインも手がけた。

記者会見で自らパニック障害であることを打ち明け、しばらく父親の母国アメリカに在住していたが、2005年11月23日にセルフカバーアルバム『REBIRTH』を発売と同時に音楽活動を再開させた。その後はファッションやペットグッズなどのデザイン、プロデュースも手がけている。 2013年4月6日、元夫の桑名正博と息子の美勇士で親子3人共演CDを同年10月に発売すると同時に、これをもって完全にアン・ルイスが芸能界から引退することが発表された。
(wikipediaより)


たぶん、アン・ルイスが現役時代にはそう度々聞いたわけではありませんが、改めて今聞くとエネルギッシュで最高だと思います。日本人好みの容姿も相まって、70~80年代の日本が一番元気だった頃を駆け抜けたのでしょう。
wikipediaによると、パニック障害だったとのこと。是非とも元気を取り戻してほしいと思います。


あゝ無情


あゝ無情(アン・ルイス)


あゝ無情 作詞:湯川れい子 作曲:NOBODY

きれいでしょ ヒラヒラと
いい女でしょ
見かけより尽くすタイプね
優しさに掉さして男はずるいは
逃げてゆく夜が明ける頃

涙は塩っぱすぎるし
焼きもちは汚い好きにさせてよ

サングラス外したら吹き出しちゃうほど
あどけない目をしているあいつに弱いの
裏切りは直らない手錠をかけても
甘え上手にトドメ刺されて
街に霧が降る

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

忠    

Author:忠    
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター