エニィーとラムと野菜と黒牛と青空

趣味で育てている野菜の成長や、日々の日常などと綴っていきます。

Entries

週末ドライブ~「さんき」さんの蕎麦を食べに

土曜日の記事は、「週末ドライブ」の予定ですが、最近はどうも蕎麦の食べ歩き日記のようになってしまいました。また天気が安定したらドライブに戻したいと思います。とは言っても、お天気次第ということに変わりはありません。

この日は朝から小雨で、S2000はお休みにして、サブ(インプレッサ)で群馬県板倉町にある「さんき」さんに蕎麦を食べに出かけました。奥様はお友達に一度連れて行ってもらったそうです。その後慎吾君を連れて行ったそうですがその時は休みだったとのこと。
僕の知っている蕎麦屋にはほとんど連れて行きました。ですので今では奥様の方が蕎麦屋体験はかなり多いと思います。

我が家から車で約1時間です。渡良瀬遊水地の西側でしょうか。住宅地というほどでもなく周りは田圃に囲まれています。さっそく注文したのが「鴨汁そば」。
蕎麦はやや平麺。竹製のセイロに盛ってありますが、水がセイロの下に落ちることはありませんでした。口コミの中には、水切りが悪い、というものもありましたが、僕にはそんなことありませんでした。
鴨汁には当然ですが鴨肉が入っていますが、かなりたくさん入っています。しかも熱々の汁で、中から泡が出ていました。

暖かい汁で蕎麦を頂くのは久しぶりです。我が家で蕎麦を頂く時は、鶏肉とネギを軽く油で炒めて出し汁と合わせますので、食べ慣れた方法です。ただどうしても鴨汁の味が強いので、蕎麦そのものの味を楽しむには不向きかもしれません。その為でしょうか、鴨汁と一緒に「大根おろし」も付いてきます。

また自分で蕎麦を打ち、鶏肉とネギの汁で煮込んだ蕎麦を食べたくなりました。いえいえ今度は鴨肉で挑戦してみます。

DSC05232a.jpg

DSC05233a.jpg

DSC05236a.jpg

DSC05237a.jpg

蕎麦湯も出ますが、小さな器に「鴨汁」を取り分け「蕎麦湯」を注いで頂きます。蕎麦湯もクセが無く飲みやすいです。鴨汁を全部飲めなかったのが残念でした。

DSC05238a.jpg

DSC05231a.jpg

DSC05242a.jpg

DSC05234a.jpg

DSC05235a.jpg

DSC05245a.jpg



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

忠    

Author:忠    
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター