エニィーとラムと野菜と黒牛と青空

趣味で育てている野菜の成長や、日々の日常などと綴っていきます。

Entries

週末ドライブ~ビーナスライン

最近は週末になると台風が来てなかなかドライブに出かけられません。この日は久しぶりの晴れに休みがあいましたので、憧れのビーナスラインを走ることにしました。
まずは、東北自動車道→北関東自動車道→上信越自動車道の佐久JCTから中部横断自動車道の佐久南ICでR142西にむかいました。時すでにお昼ですのでまずは道の駅「ほっとぱ~く・浅科」でお蕎麦を頂きました。

DSC05381a.jpg

てんぷらそばですが、地元で採れた野菜の天ぷらのためか、インゲンのようなもの、ナス、ピーマン、カボチャ等が熱々でのっています。
蕎麦はかなり黒いです。味は素朴な蕎麦の味です。最近は都会風な蕎麦を食べることが多かったので、逆に新鮮でした。打ち立て・・・・といかないのは仕方ないでしょう。

DSC05378a.jpg

DSC05379a.jpg

この辺りもちょうど稲刈りで、はざ掛けにされた稲がたくさんありました。僕の家の近くではもうはざ掛けはほとんど見ることはなくなりました。

DSC05380a.jpg


食事後は、R142→R152を走り、大門峠を右折してビーナスラインに入りました。初めて走るビーナスラインはまるで絵葉書で見るまんまの美しい山並みと走りやすい曲線の道路で感激しました。名前の通り女性的な風景です。特にK40は杉や雑木もなく、丸い山並みが続き、日本とは思えないような景色が続きます。成る程、ドライバーを惹きつけるわけです。

DSC05384a.jpg

↓の写真は、駐車場からカメラで撮ったもの。その↓はドローンで撮ったものです。さすがに風があり、奥様は怖くてあまり高くまでは飛ばせなかったようです。それでも地上からとドローンで空から撮ったものはかなりの差があります。

ドローンを飛ばしていたらやはり声をかけられました。その方もドローンをいくつか持っているらしく、そのうちの一つを木に引っ掛けてしまい保険の請求を考えているとのこと。

DSC05385a.jpg

DJI_0054a.jpg
(ドローンで撮影)

DSC05387a.jpg

DSC05388a.jpg


さらに走り、K192との交差点にある休憩所に立ち寄りました。そこにあったのがモーガン。オーナーは70歳過ぎのかた。しばし車談義に花を咲かせました。

DSCN2349a.jpg

DSCN2350a.jpg

和田峠から道路はK460に変わる。快適に飛ばしたり、40km/hだったり。もちろん追い越し禁止等のルールは守りました。チェッと舌を打つくらいはもちろん。

三峰大展望台から。

DSC05390a.jpg

DSC05391a.jpg

とうとう美ヶ原高原に到着。ここでもドローンを飛ばしてみたりしました。

DJI_0060a.jpg

DSC05392a.jpg

DJI_0058a.jpg

もう一度走りたくて、帰りはそのまま戻りました。すでに紅葉が始まっていました。

DSCN2352a.jpg

大門峠からはそのままK40で帰りました。この道も空いていて、脇には狭い川が流れていて水の流れと競争するように走りました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

忠    

Author:忠    
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター